忍者ブログ
カウンター
プロフィール
HN:
くものみそさいこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
goldem_lotus♪yahoo.co.jp
♪を半角の@に置き換えてください。一応、スパム対策。
ついった
最新コメント
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
主に同人活動の話など
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突如として公開されてましたね。ホント不意打ち過ぎ^^


いやあもうすごい楽しみにしてたのにすごい高難易度で早くも小KORO折れそうです^^


>>というわけで今回は難易度抑えめに、システムも程々の複雑さにしました。
とか公式に書いてあったけどまるっきりウソだからね。歴代最難の地霊殿が裸足で逃げ出す難易度とシステムの複雑さ。びっくりしたよ、マジで騙された感。

もうなんというかシステムがキツ過ぎる。新規採用のシステムと、いつもの敵弾の性質のお陰で歴代でも屈指の事故死率。
おまけにエクステンド条件が異様にキビシイ有様。

だいたい速攻撃破を連続して行うこと(雷電のフラッシュシステムと怒蜂のコンボを足した感じ、もっとはっきり言えばEXEEDのラディカルグッジョブ)を推奨してるのに、一部の敵配置にランダム幅持たせてたり、接近戦推奨してるのにいつもの初速が異様に早い敵弾がうようよしてたりで、とにかく事故連発。

残機の欠片も5個取るごとにエクステンドじゃなくて最初は10,その次15とだんだん厳しくなる(綺とか妖とか永の取得点アイテム数を欠片アイテムに置き換えた形)。
地や星じゃ1面でエクステンドも楽勝だったけど、今回は1面でも4個くらいしか残機の欠片手に入らない。2面のラストでようやく最初のエクステンドが出来るかどうかというレベル。

そもそも各システムが妙にアンチシナジーを形成してるのは、まだまだ作りこんでる最中なのか、それともこのまま通すつもりなのか・・・

カオスフィールドの裏面と、赤い刀の念心を足したようなシステムもあるんだけど、ゲージがMAXにならないと任意発動できない上に、1ステージで1回か2回MAXなればマシというレベル。
ゲージが1/3溜まってれば被弾時に勝手に発動するけど、きっちり残機が奪われるという謎(マゾ?)仕様。そしてその仕様により喰らいボム判定があるのか無いのか判らんレベルまでシビアになってる。
また、このモードに入るとアイテムの効果がUPするので使いどころの見極めが超肝心。特に残機の欠片の効果も倍になるっぽいので、とにかく重要。

まあかなり難しくて歯ごたえがあるので夏までバッチリ楽しめそうですよこれは。ちょっと流石に東方離れしそうなレベルの難易度だけどなー。


BGMはタイトルと1面道中と3面道中がいい感じ。3面道中はどうしても妖精燦々としてがちらつくので個人的には1面道中が一番お気に入りかね。まあ1面道中もどっかで聞いたことあるようなフレーズが見受けられるけど。


ああ、あと自分妖夢さん使ってるんだけど、ボス戦で稼ぎたければ高速状態で接射しなきゃならん仕様なのが本当きつい。溜め撃ちは威力最高でリーチも画面半分くらい余裕で届く超高性能兵装だけど、当然ながら溜め中は的にダメージ入らないからコンボが途切れよる。コンボ繋げるためには中距離以上近づいて常に的に攻撃当ててかなきゃならんから、まあジレンマだよなあ。

溜め打ちで倒そうとして3ボスのライフがゴリゴリ回復してるの見たときは何かと思った。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]